シングルマザーHimeのブログ

シングルマザーもうすぐ15周年!
息子二人も高校生!
ぐんぐんと大人へ成長中!
今までの生活の中での経験談や恋愛・日常をつづっています。

日記3日目 ジメジメ・・・。

今日は一日中雨…。
北海道の気候も年々おかしくなっている気がします。
最高気温も本土並み。
全然涼しくない。
湿度も高くて気だるいです。


うちはエアコンがついていないアパートなので、毎年夏が憂鬱で仕方がない。
自分で工事をするといっても、管理会社はダメというし。
エアコン設置は無理そうです。


窓エアコンというものも売っていますが、みんなの部屋につけると費用が…。
リビングの窓もすごく大きいので、費用が…。
ってことで、諦めています。でもうらやましいな・・・エアコンがあるお宅が…。


さて、昨日書いたように、本日は離婚してすぐのころからの仕事の事、書きましょうかね。


離婚して一か月は働かず、家の中を整えたり、区役所へ通ったり過ごしました。
転入届だの子供手当の手続きだの色々ありましたからね。
免許は持っていても離婚する時に車は旦那が持って行ったので、車なし。


バスで地下鉄で駆け回りました。
その一か月間で、就職活動もしました。
やはり、小さな子供がいるという理由で、突然休まれたら困るなど、言われて正社員は全部落ちました。


なので、パートを3つ掛け持ちしました。
じゃないと生活が出来ないから…。


貯金も今もですが全くない状態です。


朝8時から17時まで一件目。家に戻り子供たちにご飯を食べさせ、次の仕事は19時から22時まで。また家に戻り、深夜の仕事へ。


今思えばよく体持っていたな…。
子供との時間が十分に持ってあげられなかったのが、かわいそうでした。


子供たちだけじゃかわいそうで、捨てられそうになっていた猫を貰いました。
少しでも癒しになればいいかなと。。。その猫は今でも元気に家族の一員として暮らしています。


そんな生活をしばらく続けていました。


大変だったけれど、離婚を選んだのは自分でしたし、子供たちにも不自由させているのも自分と思うと泣き言言ってられませんもんね。


子供たちは何一つ文句を言わず今まで真っすぐに育ってくれたことに感謝しなくてはなりませんね。
本当に本当に子供たちは大人でした。


あぁ…。思い出すと、考えだすと、また泣けてきますね。